人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーストマラカス♪

      気づいたら1週間近くご無沙汰してました。何してたんだろ?
     週初めはLessonで、週末は湯の山に旅行に行ってました。
     そして昨日は、常滑でみやちの陶芸教室を受けてきました~!

      前から多肉用の鉢を作りたくて、昨日ようやく実現。
     午後から、23時過ぎまで黙々と作っていました。頑張りすぎた・・・
    
      まずは、土の菊練り。空気を抜くためです。
ファーストマラカス♪_f0135935_10212077.jpg

       これは先生ね♪私たちもやってみたけど、途中なんとかぽくはなったけど
      こんなきれいな菊にはならなかった・・・さすが先生!(といつも最初に見せつけるらしい・・)

       友達が大作を作っている間に、私は黙々とこれを制作。木の実型の器♪
ファーストマラカス♪_f0135935_10255431.jpg

      これ、コツをつかむと簡単!どんどんできちゃいます。10個くらい作ったかな?
      あと、足つきの鉢など5つほど作り、鉢は全部で15個くらいできました。

       そして、みんなが必ず作るというマラカスぼうやも!
      最初のマラカスなので「ファーストマラカス」と呼んでるそう♪
      私のはこの子です!
ファーストマラカス♪_f0135935_10294643.jpg

      なんか、笑ってるよね・・・口角上がってるよね・・・
      ファーストマラカスは、だいたい自分に似てるそうです。どうかな~?
      本物はこんな感じです。
ファーストマラカス♪_f0135935_10342892.jpg

       作り方、おもしろいです!マラカスなので、砂を入れたり、最後に
      この膨らみを出すために、ふ~って風船みたいに膨らませたり・・・
      こんな風に作られてたのか~と感激!!

       最後にこんなものも作りました♪ しいたけとエリンギ(笑)
      これもマラカスです!マラカスぼうや誕生と同時期に作られてたもの。
      私、上手くない~?!
ファーストマラカス♪_f0135935_10444767.jpg

       たのしかった~!!ものすごく集中してしまいました。
      楽しすぎて、ついつい頑張りすぎてしまうので、後でどっと疲れが・・・
      色付けもさせてもらえるそうなので、楽しみ♪
      しばらくみやちが忙しいので、出来上がりは夏の終わりごろかな?
      
      でも今回発覚したのが、私の手は陶芸に向かないってこと!
      手があったかいからか、作っているとあっという間に土が乾いてひびが入るのです。
      みやちに「陶芸向きじゃないねぇ~」と。
      でもまた絶対作りに行きます!ゆる~く、陶芸部結成したしね♪
      作品ができたら、またアップします!気長にお待ちくださいね~

  にほんブログ村 花ブログへ
      いつもありがとうございます。よろしければ、ポチっとお願いします!


            
by emof | 2010-05-25 11:02


お花のチカラで日々の生活に潤いを♪  名古屋の本山にあるお花のアトリエです。Gift,Wedding,Lessonなど、お気軽にお問合わせください♪


by emof

アトリエemof 

アトリエemof
毎週木・金・土 
11:00~18:00 open


アトリエの詳細はこちらから→☆☆

アトリエLessonの
詳細はこちらから→★★

emof HP


Giftのご注文はこちらから

最新の記事

ブログお引越し
at 2017-01-09 20:21
移転に関するお知らせ&メール..
at 2016-12-08 13:29
12月の予定
at 2016-11-29 20:02
リース展 2016
at 2016-11-25 00:00
大切なお知らせ
at 2016-11-07 18:50

カテゴリ

全体
アトリエ
Wedding
Lesson
お知らせ
プリザーブド
季節のお花
リース
イベント
ひとりごと
gift
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

お気に入りブログ

シアワセのひとつまみ
Vivre Lascia...
fluffy everyday
ハナヨのNOW&PEACE
てんとう虫の足あと
Lesson&Event
gift,wedding...
花と暮らす
Welcome to f...
亀ゴージュ日和

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング

画像一覧